google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

驚愕!会計ソフトfreeeと弥生会計は税理士より破格の価格!

いつも見てくれる方感謝してます。

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回の記事では、

・フリーランスで確定申告がわからない  ・税理士代が高く、安くしたい方
という方の為に実際使ってみてどうだったか?
 
など交えて解説していきたいと思います。
 
まず会計ソフトにはいろんな種類があります。
例えばこのような、
会計ソフトの種類

・freee会計

・弥生会計オンライン

・マネーフォワードクラウド会計

など

他にもたくさん種類がありますが、有名どころでいうとこのような感じです。

 

この中で私がつかったものをご紹介していきます。

 

会計ソフトを使うか使わないかはどう決める?

メガネが光る人のイラスト(女性)

私が、会計ソフトを使おうとしたのには理由があります。

 

1.税理士費用が高いと思った                           2.個人事業主で領収書の数も少ないので自分でもわかると思ったから  
ざっくり分けるとこんな理由です。
 
経営者の方なら一度は税理士に相談するといくらくらいするのかな?
って調べたことありませんか?
 
税理士の相場は、領収書の数や年間の訪問回数で金額がきまることが多いと思います。
 
1年目はわからないことも多いし、経費も多かったりするので、税理士にお願いしたほうが楽かもしれません。
 
ですが、2年目以降は1年目の税理士がやっていただいたのを元につくっていけばいいので、そんなに難しくないです(個人事業主)
 
私は法人でやったことないので、法人の方であれば事務の方を雇ってやってもらうか、税理士に頼んだほうが時間がもったいなくないかな?と思います。
 
結論!
2年目以降は自分でできそうなら、会計ソフトをつかうべし!
 

税理士事務所によって会計ソフトを選ぶ!

全部税理士に任せる人もいれば、自分で会計ソフトを使ってある程度まとめたものを税理士に提出する人もいるかと思います。

 

ここで注意が必要なんです。

 

税理士事務所によって使ってる会計ソフトが違うので、税理士事務所によっては、この会計ソフトはわからない!っていうソフトもあります。

 

なので会計ソフトを入れる前に税理士事務所に聞いてから、なんのソフトにするかを決めるといいかと思います。

 

わりと、長年やっている事務所は「弥生会計ソフト」をつかっているところが多いかと思います。

 

私が頼んでた税理士事務所もそうでした。

freee会計ソフトでやってたんですが、見れないことはないけどやりにくいから弥生会計に変えてくれと言われたんです。

 

こういうことがないようにしてほしいので、みなさんも先に税理士事務所に聞いとくといいですよ。

 

会計ソフトと税理士費用の価格比較

ここで実際には会計ソフトでやるとどのくらい費用が安くなるのか?というところを私の実体験で話します。

 

私は個人事業主でやっていて、従業員はいません。

妻が専従者として働いてるくらいです。

 

税理士事務所に頼むと、領収書の数でも違うんですけど、

月に1万~2万5千くらいです。

この幅というのは、訪問日数です。

私は年に2回だけきてもらってました。

 

それで、22000円です。

確定申告の時にさらに10万ほどかかり、年末調整などしてもらうと1人5000円くらい

 

ですが、最初の交渉の時にうちは規模が小さいので確定申告の時に費用はかからないようにしてもらいました。

 

周りに言わないでね!といわれたので、知り合いにはいってない情報です。

   費 用  順 位

弥生会計

ソフト

38,720   1位
freee会計 52,536   2位

税理士

事務所

400,000   3位

全て高いプランでみつもってこのような差がでます。

税理士のメリットとデメリット

税理士に頼むメリットとデメリットを説明していきたいと思います。

メリット
1.間違いなくて安心
2.税務調査の対応してくれる
3.経理の時間が割ける
4.節税などの相談ができる
デメリット
1.費用が高い
2.税理士によって節税が変わってくる
3.税理士との相性が合わないと相談しにくい
 

このようにメリットとデメリットがあるかと思います。

 

税理士を決めるときに信頼できる税理士かどうかってわからないじゃないですか?

なので、そこが一番重要じゃないかな?と思います。

 

信頼できない税理士に頼むくらいなら自分でやったほうがいいですからね。

 

後はやっぱり利益があまりでないような方からすると費用が一番ネックだと思います。

 

初心者が選ぶ会計ソフトなら2択

私が会計ソフトで選ぶなら2択です。

それは、freee会計or弥生会計ソフトですね。

 

何故かというと、

1.コストが安い
2.初心者でも簡単
3.利用者が多いため検索すると問題解決しやすい
4.サポート対応が親切

このような理由からこの2択にしてます。

 

後は税理士事務所も対応してくれやすいのでそうしてます。

 

個人的には弥生会計よりfreeeのほうが操作はしやすいかと思います。

 

まずは気軽に無料で登録して、操作性を調べてから有料にするかといいと思います。

 

無料登録から
 (無料登録でお試し freee)  ←まずはこちらからお試しで使用感を体験してください☆
freeeか弥生会計迷ってる方は、まずは無料で試せるので二つとも試してみたらいいと思います。
それで自分でやりやすいほうで続けていったらいいかなと思いますよ!
 
弥生会計ソフトはこちら
起業家応援キャンペーン※ここから無料登録※←無料で登録できますのでしてみてください☆

 

 

まとめ

今回は経営者さん向けの記事にさせていただきました。

 

自分自身が税理士に頼むのが高いな~と感じていて、それで会計ソフトを使っても自分でできるならやってみるか!

というのがきっかけでした。

 

本当にこのfreee会計も弥生会計もサポートもしっかりしていて、わからないことあったら電話とかでも聞けるので、今後税理士の仕事がなくなっていくんじゃないかな?って本当に思います。

 

是非、私と同じく経理について悩んでるかたいましたら、無料登録から体験してみてください。

Instagramもよかったらフォローしてくれると感動(^^)/

仲良くしてください☆

www.instagram.com

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved